特色豊かな日本の47都道府県を味わって学ぶ体験
日本は小さい島国でありながら南北に長く、豊かな山や川、海があり、春夏秋冬の季節がある国です。
そんな日本では地域ごとに特色のある独特の食文化が息づいて発展してきました。
その地方ごとの食文化の一つが「郷土汁」です。
郷土汁は、その地域に根付いた食材を使い、独自の調理法で作られる、時代を超えて伝えられてきた料理です。
今では現地に旅行に行っても食べさせてくれるお店も少なくなり、伝承が途切れることも懸念されています。
そんな郷土汁を紐解くと、その食材・調理法が使われた裏には地域の個性豊かなの歴史や文化が詰まっていて、とても興味深いものです。
そんなおもしろいものを埋もれさせてしまうのはもったいない!
ということで、毎回ある都道府県の郷土汁を取り上げ、その地域のお米とお漬物と一緒に味わって楽しんじゃおうというのが本イベントの趣旨です。
【こんな方へ】
・日本のいろんな地域の郷土汁を食べてみたい方
・日々の料理の汁物レパートリーを増やしたい方
・日本の食文化について理解を深めたい方
東京にいながら、まるで日本中を旅している気分になれるイベントです!
講師 うすいはなこ
博物館の展示設計に従事した後、食の世界へ進む。
日本料理店にて8年研鑽をつみ、現在は料理人としてだけでなく、食文化の普及活動や料理教室を主催、そのほか子どもの食事の監修、郷土料理としての江戸料理のイベントなども行っている。
雑誌掲載、企業のレシピ開発、テレビ出演など多数。
著書、干物料理帖はグルマン世界料理本大賞のフィッシュ部門にてグランプリを受賞。
ニッポンのごはん ふるさと47 vol.4 鹿児島
・日時:3月17日(日)11:00〜13:30
・場所:東京都文京区(申込後に詳細をお伝えします)
・定員 10名
・人数限定、事前申し込み制です。
イベントの内容
京都府のお米(今回はもち米)・郷土汁・漬物が味わえる
講師のレクチャーを受けながら京都の郷土汁をみんなで作ります(レシピ付き)
郷土汁の歴史的・文化的背景の解説ミニセミナー
日本の食文化や料理に関心がある人たちとの交流
参加費 修了生:5000円 / 一般:6000円(ともに消費税込)
参加申し込み
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!