11/23 新嘗フェス2023開催しました!

記事のサムネイル画像

11/23 新嘗フェス2023開催しました!

2023.11.26

カテゴリー

タグ

11月23日に新嘗フェス2023を開催しました!

この日は新嘗祭(にいなめさい)と言って、お米をはじめとした新穀の恵みに感謝する日であり、

当協会がもっとも大事にしている日です。

協会を立ち上げて初めて迎える新嘗祭は、お米ライフクリエイターを取得された方とそのゲストの方をお迎えして、お食事会を開催しました。

協会の理事であるはなさんの特製干物定食で、鯵の干物四種を食べ比べ。

そしてお米はもちろん新米。

鯵の干物と新米の白米、最高の組み合わせです。

他にも野生のなめ茸が入った味噌汁に、金時草と柿の和物など、素材の味を堪能できる定食をいただきました。

そしてそんな食事を囲みながら、熱いお米ライフトークが繰り広げられました。

皆さん食に対する愛に溢れる方ばかりなので、話が盛り上がってあっという間の時間でした。

いろんなお話がありましたが、結論、一つ一致したのは「日本人はもっとお米と魚を食べたほうがいい」ということ。

これから変化する時代に向けて、もっともっとお米ライフを広めていかないと!と決意を新たにしました。

来年はさらに規模の大きな新嘗フェスに育てていけるよう、活動に邁進していきたいと思います!